« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

J.B.A.トーナメント第6戦レポート

JBAトーナメント第6戦(小貝川下流)

連日猛暑の中での第6戦小貝川下流の試合となりました。

前日までのプラ情報によると、水の動きが止まり、濁りが入り、エンジンで走るとものすごい泡が残るような状態でなかなか釣れない状況だったそうです。

試合当日もやはり水の状況は最悪で、下流に行けば行くほど水が濁り流れがない状態でした。

朝から葦を打っていくとノンキーがポロポロ釣れる感じでした。

デカバスはいったいどこに??

 

そんな中、Big Fish賞を手にしたのは、駒井さんでした。

08072014imgp0285

朝から下流域を流していたそうですが、あまりにも水が悪いので、以前勝家さんとペアを組み優勝した時のエリアへ移動。

するとその時、上流から勝家さんも・・・。

その勝家さんが釣れているのを横目に見ながら、キッチリとネコリグで1650gのBigBassを引き出したそうです。

 

第3位の鯉河さんは、朝一いつもの場所でキーパーをクランキングで釣ったあと、上流へと行きブッシュ&石杭があるエリアからいい魚を釣ったそうです。

08072014imgp0288

リグはノーシンカーカバークローでした。

 

第2位の野口さん&大山さん(初)ペアーは、ハチケンの真ん中の島でBigBassを引き出したそうです。

08072014imgp0287

リグはテキサス・バルキーホッグ3インチでした。

下流域では、みんなが苦戦しているなかでの価値ある一本でした。

その後もハチケンをローテーションし、チガークローで一本を追加してのウエイトでした。

 

winkそして優勝の勝家さん!

08072014imgp0292

プラの時から水が余り良くなかった事と、上流でキーパーが釣れていたこともあり、朝一は上流に行き、水の良いカレントの効いたエリアからデカイのを釣り、9時前ごろに曇りから晴れになり、かなり夏モードになってきた頃に下流に下り、駒井さんと同じ思いで、そのエリアに移動したそうです。

そこは朝からオカッパリも多く、当日はJBAのメンバーもあまり打っていませんでした。

駒井さんとバッティングしつつも、思い通りの場所に入れ、4インチセンコーをキャストし、スローフォールをさせていくと「グッ」っとあたりが・・・!!

そんな感じで2本追加して、アベレージ1300gのバスを3本ウェイインしました。

 

あんな難しい状況の中での4キロ近いウエイトは凄かったです。

勝家さん本当におめでとうございました。

 

天候 曇りのち晴れ
気温 33℃
水温 28℃
水   濁り・流れ弱

優勝   勝家            3910(3本)
2位   野口・大山             2340(2本)
3位  鯉河                     2120(2本)
4位   駒井                      1650(1本)    BIG FISH
5位   中嶋                      1240(2本)
6位   北泉                      1210(2本)
7位   小田島・大久保     1190(2本)
8位   増田・大関              560(1本)
9位   蛯原・富村   
         羽生・林                         0

オマケ

08072015imgp0293

ステッカーチューンの蛯原さん艇『パチリshine

以上   木の葉○

| | コメント (1)

2008年7月21日 (月)

第6戦速報

第6戦(小貝川下流)速報

夏日真っ只中、流れがまったく無い厳しい中での第6戦となりました。
みなさんお疲れ様でした。
08072014imgp0291

優勝 勝家省司        3910g (3本)

2位 野口光規・大山       2340g (2本)

3位 鯉川健一           2120g (2本)

BIGFISH賞 駒井 寛     1650g

勝家さん優勝おめでとうございました。
詳しいレポートは後日アップします。

                        木の葉○

| | コメント (1)

2008年7月10日 (木)

JBA第6戦の開催予告

J.B.A.トーナメント第6戦を7月20日(日)に小貝川下流で開催します。

メンバーは出欠をコメント欄に記入お願いします。

 

A.O.Y.とクラシック出場権を目指して皆さん頑張りましょう!!

J.B.A.事務局

| | コメント (20)

2008年7月 2日 (水)

JBAトーナメント第5戦

JBAトーナメント第5戦(小貝川中流)

予定開催日(6月8日)からずれて梅雨真っ只中の29日の開催となった第5戦!!

なかなかメンバーの予定が合わず11人9艇での試合となりました。

前日までは、梅雨の中休みで夏のような暑さでした。

このまま天気がもってくれるとカレントの効いたブッシュ等シェードのエリアになると思っていましたが、やはり梅雨!!大会当日になんと大雨が・・・昨日の晴れはいったいどこに?

スタート直後はそんなにスゴイ雨ではなかったのですが1時間ぐらいしたら雨がどんどん強くなっていきます。

走っていると顔が雨で痛いぐらいでした。また、常磐道の橋脚は、滴り落ちる水が滝のようでした。

10時を過ぎたころでしょうか?雨の影響で川は、増水し流れがどんどん速くなっていきました。

そんな状態の中、前日プラに出た駒井さんが3位入賞。

『プラでは下流堰付近は、まったくつれていなかった。』とのことで朝からずっとポックリ橋より上流での釣りをしていたそうです。プラどうりに釣って来るところが流石です。

08062914imgp0274

ほかのメンバーは、急な増水と雨などの影響により苦戦している状況でした。

そんな中、魚を見つけたのは、蛯原さんでした。

朝のうちは苦戦したみたいでしたが、みんなが打つアウトサイドベンドのウッドカバーや葦ではなく、増水と濁り、流れの速さからインサイドベンドの葦に魚が入るのでは!っと11時を過ぎた頃からあっという間に計6本、入れ替えまでして4000g!(3本)準優勝!流石です!「勉強になりました。」

08062914imgp0280

そして優勝はご存知、小田島さんです。

4330g(3匹)で堂々たるウエイト、今期2度目となる優勝です。「凄すぎです」

気になるウイニングパターンは、中の島周りで1本釣った後、下流の通称ビッキーテトラ付近の葦をジグ打ちでした。

きわ付近が水がよくきれいな状態だったそうです。

また、

キロクラスの魚などを入れ換えしてあのウエイトになったそうです。

魚の状態は写真でみてもわかるようにアフターから全開に回復したコンディションのいい魚でした。

08062914imgp0282

小田島さん優勝おめでとうございます。

天候   大雨
気温   20℃
水温   21℃
水    増水・徐々に濁り
優勝ルアー  E.Gキャスティングジグ3/8+ビッグダディ

 以上
報告者 木の葉○

 

優勝  小田島      4330g (3匹)

2位   蛯原       4000g (3匹)

3位   駒井       3440g (3匹)

4位   増田・大関    3400g (3匹)

5位   鯉河       1760g (3匹)

6位   中嶋       1120g (1匹)

7位   勝家          0g

     羽生・大久保      0g

            北泉           0g

     

報告 冬彦

| | コメント (7)

2008年度年間順位(第5戦終了時まで)

2008年度J.B.A.トーナメント年間順位(第5戦まで)です。

ボーター部門

1.増田 哲       12850g

2.駒井 寛       11300g

3.小田島 悟           11040g

4.羽生 剛       10500g

5.蛯原 英夫        10350g

6.中嶋 美直        8140g

7.峰 正寿                  6700g

8.北泉 治彦       3960g

9.鯉河 健一       3870g

10.勝家 省司           3810g

11.永井 宏一朗         2140g

12.野口 光規           1960g

 

ノンボーター部門

1.大関 則彦       12850g

2.林                 7400g

3.矢口 悟司             3590g

4.大久保 勇         1680g

 

間違っていたらコメントで指摘してください。

J.B.A.事務局

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »