« 晩秋~初冬の小貝川 | トップページ | 謹賀新年 »

2013年12月30日 (月)

師走のオカッパリ

こんにちは、JBAメンバーのロボです。

今年もいよいよ最後の月となり日に日に寒さも本格的な物へとなっておりますが、みなさんフィールドには足を運んでおりますでしょうか?
今回は12月8日にヒロシ選手と行ったオカッパリの様子をレポートしたいと思います。

冷え込みがかなり厳しかったので朝は少し遅めのスタートとなりました。
まずは道仙田へ向かい、以前から気になっていた深場のありそうな場所をチェックしに行きました。
この場所はへら釣りの方にも人気の場所で、外道でバスが掛かっているのも目撃しているのでかなり期待が持てるエリアだと予想していました。
残念ながら当日もへら釣りの方が先に入っていたので周辺しかチェックできませんでしたが、核心部以外のブレイクと水深は確認できたので次回からの釣行で参考にしたいと思っています。

周辺をひと流ししてからいつものディープエリアへ移動。
いつもはディープが寄っている方から釣りをするのですが、今回はシャロー側から釣ってみる事にしました。
自分はメタルバイブ・ヒロシ選手はソフトベイトで釣っていたのですが、暫くして自分が遠投したメタルバイブにごみが引っ掛かった様な違和感がありラインが岸に向かって走っているのを確認。急いで巻きあわせたのですが残念ながらエラ洗い一発で外れてしまいました。
遠目で見た感じでもキロ以上はありそうだったので残念です。

いったん昼食休憩をとって再び同じエリアに入りなおしたのですがノーバイト。
時間も15時をまわっていて道仙田で粘るか別の場所に移動するかの選択を迫られました。
結局、自分が自信のある小貝川の水門エリアへの移動を提案してラストチャンスに賭ける事にしました。

小貝川の水門エリアは風もなく日が当たっていて防寒フル装備では少し暑い位の状況でした。
とりあえずエリアの中でも水深があり一番有望そうな自然のワンドへ入りダウンショットをキャスト。
流芯側から徐々に岸側へキャストしなおしていくと丁度自分の目の前に投げた時にワームがひったくられてドラグが鳴り出しました。
Photo
あがって来たのは写真の1200g。
リアルシェイプのシャッドタイプワームをダウンショットで小刻みにシェイクして獲りました。
スピニングの4ポンドラインだったので無理はせず弱らせる為に暫く水中で泳がせたのですが、その最中に下からもう一匹同じサイズのバスが湧いてきたのをヒロシ選手と二人で目撃。
ヒロシ選手が結んであったジャークベイトを入れて誘ったのですが残念ながらバイトには至りませんでした。
やはり冬は条件の良い場所に魚が溜まるようです。

その後、同じリグで反転流の起きているシャローエリアを流すと…
12
追加でもう一匹。
サイズはナイスキーパーといった感じでしたが嬉しい冬のバスには変わりありません。

日没まで粘りましたが、最後の最後にシャッドで掛けたバスをファイト中にばらしてしまい自分は4バイト2フィッシュで終了となりました。
12月でこの結果なら出来過ぎじゃないかなという位の一日でした。

さて、今年の更新は今回で最後となりす。
特に突出した釣果もなく特別なテクニックの紹介も出来ませんでしたが、いちサンデーアングラーのリアルな釣果報告を精一杯してきたつもりです。
この釣果報告が少しでも皆様のお役に立てたなら幸いです。閲覧いただいた皆様、ありがとうございました。

来年もみんなの釣果に繋がるような報告をしていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。
それでは、良いお年を!

|

« 晩秋~初冬の小貝川 | トップページ | 謹賀新年 »

釣果報告」カテゴリの記事

コメント

>テツさん
いえいえ、こちらこそよろしくお願いします。
大会もなるべく顔出せるように頑張りますので。

投稿: ロボ | 2014年1月 1日 (水) 18時25分

今年一年間お疲れ様でした!
また来年もよろしくお願いします!
よいお年を…shine

投稿: テツ | 2013年12月30日 (月) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晩秋~初冬の小貝川 | トップページ | 謹賀新年 »