« 2月の釣果報告 | トップページ | 2014年度小貝川初出撃 »

2014年4月 5日 (土)

第二戦結果報告とオカッパリ釣果報告

こんにちは、JBAメンバーのロボです。

今回はJBA第二戦の結果報告と春のオカッパリ釣行の様子の二本立てで行きたいと思います。

まずは3月16日に行われた第二戦牛久沼の結果報告から。
参加者は20名オーバーの大会となりましたが、バスを持ってきたのは優勝の増田・飯泉チームのみとなりました。

Photo


ウェイインされた二本のバスはどちらもナイスコンディション。使用したルアーはエバーグリーンのダブルモーションで、テキサスリグでアシを打っての釣果だという事です。
増田選手・飯泉選手、おめでとうございます。

ここからはオカッパリでの釣果報告に移りたいと思います。
4月に入り春も本番を向かえ各地でプリスポーンのビックフィッシュの報告も聞こえて来るようになり、いよいよシーズン本番到来を実感できる季節となりました。
自分はと言うと元旦の魚以降は小さなバスを一匹釣ったのみで釣行はしているもののフラストレーションの溜まる日々が続いていました。

今回(4月5日)は久々にヒロシ選手との釣行おなり、お互いに気合が入っていました。
フィールドは道仙田。朝一番でボートの整備をして現場に到着したのが10時半を回った頃でした。
まずは実績の高いディープ隣接のシャローエリアを攻めたのですがノーバイト。しかし週の半ばに降った大雨の影響は思った程ではなく水の状況や魚の活性は悪くなかったので午後への期待が膨らみました。

昼食の後、去年ボートから釣りをしていて気になっていたエリアへ入りました。
水深はありませんがアシの生え方が良くスポーニングエリアになりそうな場所で新芽も多く確認できました。
二手に分かれて探っていると自分のラインにかすかな違和感が…、魚だと信じてあわせるとパッと見で50アップかと思う様な見事なバスが上がって来ました。

45

1750gのナイスワン。
長さは軽くスケールを当てて46センチでした。
体高があるので大きく見えましたが、実際にはそれほど長い魚ではありませんでした。
ヒットルアーはダブルモーション、カラーはブラック/レッドクロー。これを自作のゼロダン(オープンスイベルM+キロフック2/0+ナス型オモリ2号)で使用して獲りました。
1週間前に同じセッティングでバスを掛けていたのですが、硬い枝に巻かれてしまいラインブレイクしてしまったのでラインを太くしてロッドもよりヘビーな物で挑んだ結果がこの魚だと思います。

45_2

アワセはあまり得意ではないのですが、ゼロダンのお陰で見事にフッキングが決まっています。
釣った後にこういうのを見ると次からの信頼に繋がりますね。

その後、ヒロシ選手の要望で対岸へ移動。
自分が道具を取りに車へ戻って帰ってくるとヒロシ選手が…

45_3

やってくれました!
1300gのこちらもナイスコンディション。
ルアーは同じくダブルモーションのクリスマスクロー、リグもゼロダンでした。

45_4

フッキングもバッチリ決まっています。

その後、同じ様なアシを二人で打ち続けましたが風が東からの冷たい風に変わった途端に魚の気配がなくなり、そのまま夕方を迎えてストップフィッシングとなりました。
お互い一匹づつの釣果でしたが、サイズが良かったので満足した一日になりました。

周りの釣り人を見ているとスピニングでライトリグを使用している方を多く見掛けましたが、この時期は魚も重く大きくアシ周りでの釣りになるのでライトタックル・ライトラインでの釣りでは魚をランディング出来ない可能性が非常に高くなります。
確実に魚を獲るなら今回我々が使った様なヘビータックルでのテキサスリグやゼロダンをお勧めします。ラインブレイクしてしまい魚にルアーを付けたままにしてしまうのを避ける為にも確実に取り込めるタックルで釣りをするのは非常に大事なことだと思いますので、是非試してみて下さい。ライトリグでは気付いてもらえなかったバスもダブルモーションの様なハイアピールのルアーならバイトに持ち込める可能性があります。

今回は以上です。
これからGWにかけて更に暖かくなり新芽も成長して一年で一番つり易くビックフィッシュの可能性も高くなる時期になります。
是非フィールドに足を運んでプリスポーンの魚を楽しんでください。

|

« 2月の釣果報告 | トップページ | 2014年度小貝川初出撃 »

釣果報告」カテゴリの記事

コメント

>ファイヤーさん
ありがとうございます。これで50アップ2キロオーバーなら最高だったんですけどね(笑)
道仙田もエリアによって春と冬がハッキリ別れてしまっているので、まずはエリアを絞って更にその中で良さそうなスポットに何度も入り直すのがキーだと思います。
詳しくは会った時にお伝えしますね。

投稿: ロボ | 2014年4月 6日 (日) 08時08分

ロボさん ありがとうございます。(*^^*)

ナイスフィッシュですね〜(*^^*)
あやかりたいです(*^^*)
あとで 教えて頂こうかなぁ(笑)

まずは 釣りに行かないと…(-。-;

投稿: ファイヤー! | 2014年4月 5日 (土) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2月の釣果報告 | トップページ | 2014年度小貝川初出撃 »