« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月26日 (月)

JBA第4戦小貝川下流

5月25日に小貝川下流域で行われたJBA第4戦の結果をお伝えします。

優勝:増田・中嶋チーム 4440g(ビッグフィッシュ1570g)
第二位:早乙女選手 3260g
第三位:駒井・広瀬チーム 2320g

以上のような結果になりました。増田選手&中嶋選手、おめでとうございます!

優勝した増田・中嶋チームはワンドエリアで粘ってバスを搾り出し、全体的にバイトが少ない中で入れ替えまで行ったとの事。
ヒットルアーはダブルモーションと高比重ストレートワームだそうです。

参加者の皆さんお疲れ様でした!

4

4_2

| | コメント (0)

2014年5月24日 (土)

蛯原プロ優勝!

5月17・18日に霞ヶ浦において行われたWBSプロチームトーナメント第二戦で、J.B.A.メンバーの蛯原プロが二日間トータル13290gの2day戦レコードウェイトで優勝しました!
ウイニングルアーはダブルモーション(ゼロダン7g)キッカーバグ(ゼロダン7g)ピッチンスティック(ネイルリグ)との事です。

蛯原プロは先月のJ.B.A.小貝川中流戦でも3本5キロオーバーのビッグウェイトで優勝しており、まさに絶好調です。

蛯原プロ、おめでとうございます!

Wbs

Wbs_2

| | コメント (0)

2014年5月 8日 (木)

GW最終日の釣行

こんにちは、JBAメンバーのロボです。

皆さん今年のGWの釣果はいかがだったでしょうか?
自分は他の用事と体調不良もあり短時間の釣行が多くいまいちな結果でしたが、周りからは50アップを獲ったという連絡も何件か入ってきたりと全体的には釣れていたGWだったと思います。

今回はGW最終日にヒロシ選手と道仙田へアルミボートで出撃した模様をお伝えします。

GW後半も暑い位の天候だったので期待をして当日朝を迎えたのですが、前日からの天気の急変で6日は朝から北風が強く待ち合わせ時間には大粒の雨まで降って来る始末。
一瞬ボートは諦めてオカッパリにしようかとも考えましたが、とりあえず行くだけ行ってみようという事になりスロープへ向かいました。

準備をして釣りをスタートしたものの北風が思った以上に冷たく、薄着で来てしまった二人は合羽を着るも間に合わず震えながら釣りをしていきました。
湖上とは裏腹に水温はどこに行っても18度台で安定、多分バスのやる気はある筈だと信じて流していきました。
すると何度かギルのバイトがあった後に…
56

ヒロシ選手にファーストフィッシュがヒット。
得意のスモールジグに微波動系のトレーラーで弱目に誘う作戦が功を奏しました。

なんとなく魚の状況が掴めてきたかなという所で
56_2

ヒロシ選手に二匹目。
今度はスティックベイトのテキサスリグでリアクション狙いが当たりました。

この二匹からバスは風を嫌って風裏に逃げ込んでいる事を確信。居れば口は使うけれどもあまり強いアピールは良くない事も判りました。

1度スロープに戻り昼食を取って再出撃しましたが相変わらず北風が強く気温も上がらずで、この時点では早上がりしようという事になっていました。
しかし、ここから状況が変わります。流し始めてまもなくの事…
56_3
遂に自分にも待望のバスがヒットしました。
これがこの日の最大魚で1300gでした。
リグはゼロダンの9gでエサは大き目のエビ系のワームを使用しました。

この後、少し風が弱まったタイミングでヒロシ選手が一匹追加。
ピックアップ時に追い食いしたという話を聞いてバスが浮き始めてスイッチが入ったんじゃないかと予測し、こんな悪天候で一本獲って満足していた自分は遊び半分でギルを模したスイムベイトを投入。
これが予想外に好反応で30分位の間に3バイト2フィッシュと短時間ではありましたが楽しい釣りが出来ました。

結局早上がりは取り消されて残業になり、最後に自分がゼロダンで1本追加して自分が4匹ヒロシ選手が3匹の船中7匹で終了。アベレージが900g位でどの魚も楽しませてくれました。

振り返ると7匹中3本が同じワンドの入り直しで釣った魚でした。
普段は浅くてスキップしてしまう事も多いワンドなのですが、この日の風だと丁度ワンドの面に沿って風が抜けていて葦の凹凸で出来た風裏にバスが入ってきて餌を待っている状況だったのではないかと思います。

こんな感じで寒さだけは辛かったですが釣果的には満足した形でGWを終える事ができました。
まだ葦の高さもそれ程ではなくオカッパリでも楽しめると思いますので皆さんも是非足を運んでみて下さい。

| | コメント (0)

2014年5月 3日 (土)

GW釣果速報

こんにちは、JBAメンバーのロボです。

世間的にはGWも後半戦に突入という事になっている様ですが、自分は2日から連休がスタートしてまだ前半戦の気分です。
ここ最近は季節が急激に進みフィールドの状況も大きく変化しています。
特に田植えが始まった事による水質の変化は顕著で
Photo
写真の様な水の色の所が多いかと思います。

そんな中、比較的水が良いのが道仙田です。
決してクリアではありませんが、他と比べるとかなりマシな色で釣りに集中できる色だと思います。

全体的に条件は良くありませんが、本日ヒロシ選手からビッグフィッシュをキャッチしたとの一報が入りました。
53

53_2

場所は道仙田で去年同じ時期に50アップがキャッチされている場所から50mも離れていない場所でした。
サイズは53cm・1950gで既に何回か叩いている様子で叩いていなければ2キロオーバーのバスでした。
ロッド:ヘラクレス・エアリーフリップ
ライン:フロロ14ポンド
ルアー:ゼロダンヘビー7g+ダブルモーション(クリスマスクロー)

ゼロダンとダブルモーションのコンビは最近特に結果が出ているコンビネーションなので、皆さんも是非お試しください。

※農家の繁忙期となり交通量が多くなっていますのでフィールド近辺での駐車の際には他の車の邪魔になったり田んぼの出入り口を塞ぐ様な駐車はしない様十分注意願います。

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »