« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月24日 (日)

お盆前後の釣果報告

こんにちは、JBAメンバーのロボです。

毎日暑い日が続いていますが、皆さん釣果の方はいかがでしょうか?
自分は仕事の都合で頻繁には釣りに行けませんでしたが、色々と勉強になる釣りが出来たと感じています。

お盆前~お盆休み中は主に道仙田へ行っていました。
本当は小貝川へ行きたかったのですが大雨の影響でボートを出せる状況ではない日が多く結果的に道仙田になってしまったという感じです。
その道仙田もヒシモの影響でポイント移動するにも大変な思いをする有様で、パドルで漕ぎながら移動している方も見かけました。

釣果の方は日替わりでしたが、場所とタイミングが合うとハードベイトにガンガンアタックしてきたりとゲーム性が非常に高かったのが印象的でした。
また、ヒシモも悪い事ばかりではなくフィルターの役目を果たしていて水深のあるエリアでは水がスーパークリアになっていました。
Photo
写真はそんなヒシモ+水深のあるエリアで友人が釣った46cm、リグはゼロダンです。
この日はヒシモ打ちで楽しい釣りが出来ました。

お盆が明けてからは雨も少なくなり川も安定しているので小貝川メインの釣行になりました。
なにより今月末には小貝川は減水期に突入するので最後の思い出作りにと訪れる人が多くなりました。
自分もヒロシ選手と最後の満水期を攻略するべく23日にアルミで朝から出撃してきました。

今年は小貝川でいい魚が出ていないので二人とも「1500g以上を1本」を目標に挙げてスタートしました。
まずは上流の様子を見に行きましたが、ヒロシ選手のジョイントベイトに2バイトあったのみで他は異常なし。
早々に見切りをつけて下流域へ移動しました。
天気は曇天で風も朝から強く悪くない感じでしたが、魚の反応はいまひとつで苦しい展開が続きました。
八間ワンドでどうしようか悩みながらアシを打っていた時に自分のラインが横に走ったのですかさずフッキング!すると…
823
48cm1500gのナイスワン。
ゼロダンヘビータイプ9g+ダブルモーション(リバーシュリンプ)で獲りました。

自分は目標達成で肩の荷が下りましたが、ヒロシ選手は未だノーフィッシュ。
しかし「1500gは釣れないけど2キロフィッシュ釣るぞ!」と心は折れていない様子。
この一言がドラマの始まりでした。

その後、昼食を挟んで本流エリアを徐々に上っていきました。
いつもの得意なバンクに到着して流し始めると暫くしてヒロシ選手に待望のバイト。
しかし、いつもとちょっと様子が違います。多少の事ではビクともしないヘラクレス7がバットから絞り込まれています。
すぐに状況を理解してカバーからボートを離し数回の突進をいなした後に無事にキャッチ。
823_2_2
53cm2000g、文句なしの50UPです!
リグはゼロダン+ダブルモーション(サファイアクロー)で、二人揃ってダブルモーションの神色でキャッチとなりました。
ヒロシ選手は道仙田に続き今年2匹目の50UPで、50UPに縁の無い自分とは大違いです。自分も50UPが釣れる様に良く拝んでおきました(笑)

この後、夕方まで頑張ったのですがヒロシ選手が1本追加したのみで終了となりました。
終わってみると自分の魚も決して悪くは無いのですが53cmの前には完全に霞んでしまい嬉しいのに素直に喜べない微妙な心境でした。
しかし、ここはバックシートならではの釣りを展開して獲ったヒロシ選手を称えたいと思います。
減水期のオカッパリでは逆に自分が2キロオーバーを釣る位の意気込みで頑張りたいと思います。

それと、本日行われましたWBS北浦戦で蛯原プロが2位、小田嶋プロが4位に入賞しました。
お二方、おめでとうございます!残すは最終戦のみですが気を抜かずに頑張ってください!

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »