« 2015 JBA 第1戦  | トップページ | 第19回牛久沼・小貝川下流 53 PickUp 開催のお知らせ »

2015年1月24日 (土)

初バス釣りました!

こんにちは、JBAメンバーのロボです。

早いもので2015年も1月下旬となりましたが皆さん釣り初めには行かれましたでしょうか?

今回は自分とヒロシ選手の初バスのレポートをしたいと思います。

去年の12月はお互いに仕事が忙しく釣りに行けない週末が続きました。
自分は年末年始の休みに入ってから時間を見つけては釣りに行っていたのですが、小貝川・道仙田共に状況は悪くバスはおろか巨大魚にも相手にされない日々でした。

年が明けてようやくヒロシ選手と釣りに行ける日が出来たので朝から出撃。
しかしこの日は西風が強く最初に向かった道仙田は釣りにならない状態でした。
お昼前の一勝負で風裏になるポイントに入ったのですが、ここでヒロシ選手がやってくれました。

Photo

半日であっさりキロフィッシュを釣ってしまいました。
去年50アップを2本獲った勢いは今年も続きそうです。
ルアーはノンラトルのシャッドで速目のストレートリトリーブでブロックに当てた時に食ったそうです。

この日はここで大半を過ごしましたが結局この一本で終わりました。
この時点で自分は5連荘の凸でした(泣)

自分は正月の休みが終わり再び釣りに時間が割けない日々でしたが、24日土曜日の午後が空いたのを見計らって一人で釣行してきました。
風がほぼ無く釣りはし易い状況だったので最初は道仙田の深場を探りに行ったのですが無反応。
既に16時前だったので夕方はヒロシ選手が釣ったポイントに賭けようと思い移動しました。
ここは県南エリアでは冬場の定番スポットとして知られており常に何人か居るのが当たり前なのですが、今回は幸いにも先行者は一人でシーンとしていました。
これはチャンスだと思い丁寧にシャッドで探っていくとすぐにゴミあたりがありました。
とりあえずあわせて魚種を確認してからどうするか決めようと思い浮かせてみると尻尾が黒い=バスではないですか!
スピニングタックルに4ポンドのラインだったので出来る限り丁寧にやり取りしてキャッチ!

3


2

ハンドランディングする時にでかいなと思ったのですが、測ってみると52cm1800gのビックワンでした。
使ったのはヒロシ選手と同じくノンラトルのシャッドで自分はスローリトリーブで使用しました。

この後更に一匹掛けてランディングまで行ったのですが焦ってしまい寸前でばらしてしまいました。目測でキロはあったと思います。

こんな感じで今年は二人とも1月中に初バスを手にする事が出来ました。
周りを見ているとメタルルアーやバイブレーションを使用してリアクション狙いの方が多い様に感じます。
場所は土浦港や新川が人気で、特に新川は温排水もあり釣堀のような状況でした。

確実に魚をストックしている人気スポットで釣りをするのもひとつの手ですが、人のプレッシャーで魚が口を使わず釣れなくなっている場合も確実にあると思うので時間帯をはずしてみたりあえて人の少ない場所を狙ってみるものいいかと思います。

これで満足せずに春に向けて頑張りたいと思います。

|

« 2015 JBA 第1戦  | トップページ | 第19回牛久沼・小貝川下流 53 PickUp 開催のお知らせ »

釣果報告」カテゴリの記事

コメント

>池辺さん
すいません、コメントに気がつきませんでした。

レポート読んでいただきありがとうございます。
拙い文章で読みにくいかもしれませんが少しでも皆さんの釣果に繋がるように頑張ってレポートしていきたいと思います。

投稿: ロボ | 2015年5月26日 (火) 22時18分

お初です!ロボさんの釣果いろんなとこで見て参考にしてます!◯太郎さんのお知り合いですよね?今年は小貝など牛久沼メインでやっていこうと思っていますので今後とも参考にさせてもらいますねm(__)m

投稿: 池辺 | 2015年2月21日 (土) 05時37分

>てつさん
今年はこういうのが大会で釣れる様にがんばります!

投稿: ロボ | 2015年1月30日 (金) 16時16分

スゴいね~♪
二人ともおめでとさん♪

投稿: てつ | 2015年1月26日 (月) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015 JBA 第1戦  | トップページ | 第19回牛久沼・小貝川下流 53 PickUp 開催のお知らせ »