« 2019年2月 | トップページ

2019年6月 3日 (月)

令和の小貝川水系

こんにちは!JBAメンバーのロボです。

元号も平成から令和に改まり自分は心機一転新たな気持ちで釣りに臨んでいます。

今回はGWからの釣行レポートです。

 

自分のGWは急遽10連休となり4月中は主に友人と出掛けていたのですが、5月は1日から6日まで毎日釣りでした。

1日は道仙田でアルミを浮かべて一日釣行。

572

昼までノーバイトでしたがなんとか令和初バスをキャッチできました。

この日は夕方から雨の予報で16時頃から予報通り雨が振ってきて同時バイトラッシュとなったのですが残念ながら目測ででかい方から2匹ばらしてしまい無念の帰宅となりました。

GWその後は釣り友が急遽道仙田へ来てくれたり長野の友人を霞ヶ浦へ案内したりと釣り三昧な毎日でした。

579

609

なんとか魚も釣ってもらえてホッとしました。



しかしGW頑張り過ぎたせいか風邪を引いてしまいこの後2週間ほどボートはおあずけ…

いつもは少し休めば治るのですが今回の風邪は性質が悪く5月終盤まで微熱と咳にやられてました

632

それでも我慢できずにオカッパリからちょいちょい釣りはしておりまして普段あまりやらない水路を調査してなかなかいいバスをキャッチしたり地元アングラーと交流したりして楽しんでいました。

 

体調も戻ってきたのでアルミを出した週末はまさかの真夏日。

これは身体にもバスにも堪えそうだなと思いながら恐る恐る出撃しました。

657 666

道仙田も小貝川も両方やりましたが釣果はいまいちでした。

 

最終週はGWに小貝川を気に入った釣り友が突然釣りをしに来たので仕事が終ってから様子を見に行ったのですが49cmを頭に9本の釣果とかなり良い釣りをしていました。

詳細を聞いて翌日自分も出撃。友人はかなりの釣り上手なので自分が何処まで食い下がれるか不安でしたが一日やりきって47cmを頭に6本釣る事が出来ました。

695 696

状況としては色々な状態のバスがいますがアフター傾向が日増しに強くなってきています。

釣り友はフロッグ(エバーグリーン・ポッパーフロッグ)・バズベイト・5gジグ等表層付近を狙ったそうで自分もそれに基づいてスモラバやエラストマー素材のトップウォーターを使用しましたがどちらも好反応でした。

まだあまりバスが動けていない感じだったのでゆっくりふわふわがキーワードだったと思います。

 

各所を釣り歩いている釣り友ですが下流のバスは引きもコンディションも関東1じゃないかと言っており改めて小貝川下流のポテンシャルは相当な物なんだなと感じました。

皆さんも是非体感しに来て下さい!

その際、ゴミと駐車場のマナーはくれぐれもよろしくお願いします。

| | コメント (0)

« 2019年2月 | トップページ