2009年11月29日 (日)

牛久クラシック結果

本日、行われた牛久クラシック結果です!
優勝 駒井 1090グラム
二位 中嶋 430グラム
以下 ノーフィッシュ
です!
優勝の駒井さんおめでとうございます!
厳しいコンディションでしたが、さすがですね!
バーベキュー係りの皆さんも朝からお疲れさまでした!

| | コメント (0)

2009年9月26日 (土)

JBA最終戦牛久沼

今回の試合でレギュラー戦も最後と言うことで各選手とも様々な思いで朝を迎えた事と思います。


年間順位の方も上位の方では、A.O.Y. クラシック権の懸かった選手も1キロ位の間に5、6人の人が絡むという接戦の中で行われました。


当日の牛久沼ですが、少しづつ水も抜かれ、接近する台風による強風と釣りをするにはかなり厳しいコンディションでした!


三位 勝家 1630グラム(3本)

Katuie2


勝家さんは、朝一河口のオダに入りクランキングでチェックしたところ、レンギョが掛かり移動!
上流のオダに向かったそうです。
オダで再びクランキングしたところ、小さいながら早い時間にリミット達成!!そのエリアを釣りきって行く感じで1日過ごしたそうです、オダも4〜5カ所をローテーションしていき一番反応が良かったスポットからは4本もキャッチしたそうです!


ヒットルアー
アメリカ製シャロークランク
 

二位 増田 2030グラム(3本)

Tetu2_2


増田さんは、とりあえず西谷田河口付近からアシ・ブッシュなどを釣って行ったところ、大きなブッシュで一本目をキャッチ!
その後も川沿いをテキサスリグで釣って行ったそうです、バイトがあったブッシュなどに何回か入り直し、4本キャッチして、今回のウエイトになったそうです。


ヒットルアー
バルキーホッグ3インチ
スピードクロー

優勝 蛯原 2960グラム(3本)

Ebi2


蛯原さんは、プラに二回入ったそうなのですが、だんだん釣れなくなって行ったとの事でした。
当日は、プラで感触の良かった西谷田のガマをチェックしていき、バイトが無いと言うことで作戦を変更!上流のオダを目指したそうです。
先に着いていた勝家さんと複数あるオダをシェアして釣っていたそうです、スピナーベイトをオダに打ち、2本キャッチ!
このまま釣り続けてもウエイトは伸びないと思い、広場のクイエリアへ移動!
クイを打ち始めて10本目位で今回のビックフィッシュとなるスーパーキッカーをキャッチしたそうです!

Big2


おめでとうございました!ヒットルアー
SRミニ改 (エビハラチャート)
ちなみに今回の蛯原さんのバスが今年一番のビックフィッシュ! (1970グラム)いかにも牛久シャローのバスといった感じで金色のカッコイイBASSでした!!


今回の試合をもちまして、A.O.Yは、蛯原さんに決定!!おめでとうございます!


クラシック出場選手も確定しました!
順位の方はブログにアップされていますのでそちらで確認してください!
よろしくお願いします。

| | コメント (1)

2009年9月20日 (日)

第7戦牛久沼速報

本日行われました第7戦の速報です。
今回は牛久沼開催だったのですが、秋の減水、台風による強風とかなり厳しいコンディションでの開催となってしまいました!
優勝 蛯原 2960(3本)
二位 増田 2030(3本)
三位 勝家 1630(3本)
以上が上位三名です。
参加された皆さんお疲れ様でした!
本日をもちまして今年のレギュラートーナメントは終了致しました。
2009シリーズのA.O.Y.は、ブッチギリ蛯原選手に決定致しました!おめでとうございます!追って、年間順位の方もアップしていきますのでよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2009年8月27日 (木)

JBA第6戦小貝川下流域

先日行われました第6戦小貝川下流域ですが、またも激タフコンディション!!今年の小貝川戦はイージーな日が一度ありませんでした!
今回も前夜に降った豪雨のおかげで、まったく違う川?のようになってしまいました!
三位 増田チーム 2020g(3尾)

09082316pdr_0949
朝の内にプラで良かったエリアに行きとりあえず二本、その後は各エリアを転々としてラスト一時間前にリミットメイクしたそうです!   ヒットルアー スピードクロー 7グラムテキサス
二位 蛯原チーム2130g(3尾)

09082316pdr_0947
状況は変わってしまったがまずは、プラで良かったブッシュエリアに行き、キロフィッシュゲット!そこから各エリアをランガンで走り釣って行ったそうです、プラの時からキーになっていた、ボートポジション、スイミングアクションは本戦でも有効だったそうです!!
ヒットルアー クレイジーレックチガークロー 7グラムテキサス
優勝 大関チーム 2500g(3尾)

09082316pdr_0950
大関さんは朝一ではバイトが無く、8時半頃に川が大きくベンドするエリアのブッシュで今回のキッカーを取ったそうです!その後は各エリアの水を見ながら釣って行き、ラスト一時間前位に小さい水門の下流側で二本連続でキーパーを取ったそうです!
当日は、各水門からかなりの濁流が出ておりその流れが止まった後に爆発したそうです!
ラスト一時間で二本連続キャッチはかなりエキサイトしたのではないでしょうか!
ヒットルアー スピードクロー5グラムテキサス
今回優勝の大関さんは今年がボーター初年度!まずは、一勝といったところでしょうか!!おめでとうございます!
JBAも残すところ後一戦です!いよいよAOYレースも大詰め!はたまたクラッシック券はいかに?選手の皆さん最後まで頑張りましょう!クラッシックに出場出来ないとBBQですよ~~
参加された皆さんお疲れ様でした。

| | コメント (3)

2009年7月15日 (水)

第5戦レポート

今回、小貝川中流域で行われた第5戦ですが、またしても激タフコンディション!!
今年は、本当にタフな試合が多いです!

Jba09_53

そんな中でも釣って来る人はちゃんと釣って来ます!まずは、3位入賞の蛯原・渡辺チーム 2160グラムこのチームが唯一のリミットメイクになります!
朝一に堰周辺に入るもノーバイト、その後上流に向かい、途中ボイルする魚をポッパーで仕留め、ボートで行ける最上流周辺で、キッカーを釣ったとの事でした。
キッカーはクレイジーチガークローのテキサスリグだったそうです!

Jba09_52

 
そして2位入賞の羽生チームです!2510グラム
羽生さんは、他のチームと違いスピニングタックルを多用していたそうです!
今回のビックフィッシュとなった、1600グラムもスピニングタックル ラインは4ポンドで仕留めたそうです!ブッシュ・テトラなどに対してもスピニングで果敢に攻めたのが良かったそうです!
ビックフィッシュはスワンプジュニアのワッキーリグだったそうです!

Jba09_51

そして優勝の中嶋・大久保チーム!2530グラム
少しオカッパリでプラした所、状況は良くないというこで当日は、魚の濃いエリアという事を思いながら釣って行ったそうです!
とりあえずノンキーが多いという事で、そうゆうエリアは捨てて、スロープ周辺のエリアに移動しブッシュなどをじっくり丁寧に釣って行ったそうです!
その結果、2本ながらも今回のウエイトになったそうです!おめでとうございます!
タフな状況を見据えての見事な作戦だったのではないでしょうか!
ヒットルアーは、イカ ヒマワリカラーだそうです!

今回の試合も非常に厳しかったと思いますが残りの試合も頑張りましょう!
お疲れ様でした。

| | コメント (0)

2009年6月21日 (日)

JBA第4戦

先週行われました第4戦ですが、雨による水位の変動などあったものの、基本的には魚の反応が激シブ、ポスト・アフター・アフター回復とやはりその辺りの魚をまとめたチームが上位を占める格好になったと思います。

Jba09_43f

3位の峰・高崎チームは、ポスト・アフター絡みの魚を丁寧にフィネスな釣りでまとめたようです!

Jba09_42f

2位の駒井・千葉チームはプラの段階で反応の良いウッドカバー・ブッシュをピックアップして置き朝から一本づつ抜いていったそうです!
話の感じからするとアフター回復のエサ食いモードになっている魚なのかなと思われます!

Jba09_41f

そして優勝の蛯原・岡村チームですが、朝から手早く回った所、いつもと様子が違う事に気づいて狙いを変えた所、ちょうどフィーディング中の魚に遭遇し、テキサスリグのバジングでキャッチ!それを皮切りにスポットを限定しランガンスタイルでまとめたようです!
こちらのチームも大きい方2つは回復エサ食いバスだったかなと思います。
かなりのタフコンディションでしたが、上位2チームのウエイトは、さすがと言える結果だったのではないでしょうか!

Jba09_41 

Jba09_42 

Jba09_43 

また次回もビックウエイト目指して頑張りましょう!お疲れ様でした。

| | コメント (0)

2009年4月27日 (月)

JBA第3戦小貝川中流

昨日JBA第3戦が小貝川中流にて行われました!
前日の大雨で平水位より30センチの増水、加えてほぼ全域に渡って濁りが入り、おまけに19℃あった水温が15℃までに落ち込むほどのフィールドコンディション。最悪とも言える状態での開催となってしまいました!
やはり各チームともかなりの苦戦を強いられていたようで船中、ワンバイトもしくはツーバイトとまさに我慢大会!!
そんな中、4チームの強者が魚を持ち込んでくれました!
先ずは1350グラムを釣って来た、峰・大久保チーム!朝の早い段階で持っていたらしく釣ったのは、大久保さんだそうです♪

09042614imgp0013

第3位 中嶋選手 1530グラム!中嶋選手は朝から釣れない時間を過ごしラスト一時間を切った所で待望のバイトを取ったそうです!!

09042614imgp0014

第2位 勝家選手 1590グラム!3位の中嶋選手とは対照的に、朝スポットに到着後3投位でキャッチしてしまったということでした!本当に素晴らしい魚でこの魚が今回のビックフィッシュとなりました!おめでとうございました!!


ちなみにこの3チームは、ワンフィッシュでのウエイトです!!

そして優勝は、駒井・蛯原チーム 2780グラム!

09042614imgp0016
このチームのみツーフィッシュでのウエイトです!!この厳しいコンディションの中でこのウエイトは流石としか言いようがありません!!
朝から水の生きている場所、葦、浮遊ゴミの下等、我慢強く打ち続けて数少ないバイトを取ったそうです!!おめでとうございます!!今回も大分厳しいコンディションの中での開催となってしまいましたが、メンバーの皆さんクラシック出場目指して頑張りましょう!また、次回の開催もブログ等で告知していきますのでよろしくお願いします。
お疲れ様でした。

| | コメント (0)

2009年1月 3日 (土)

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございますということで始まったJBA第一戦毎年恒例の一月三日、本日に行われました!

09010314imgp0007
今年から初参戦のメンバーも加え二十名程の参加が在りました!!
ここ数年釣れても一匹、二匹という感じになっています(一匹釣れたらかなりスゴイと思いますが)今年は、どうなったでしょうか?結果は、みんな丸く成りました?という残念な結果に終わってしまいました!
水温3.5℃の牛久沼は、お年玉をくれる状況では無かったようです、まぁとりあえずメンバー揃って顔合わせが出来たので良しとしましょう!参加された皆さん寒い中お疲れ様でした!
次回は53up冬の陣になると思いますのでメンバーの皆さんよろしくお願いします!

| | コメント (5)